藤沢市の内科、糖尿病・甲状腺専門外来ほしの内科クリニック

院長の想い
ほしの内科クリニック

院長の想い

[糖尿病Q&A]Q7.先生の指示をいつもきちんと守ることができなくて、落ち込むことがあります。

2017年6月30日 金曜日 / カテゴリ:未分類

ほしの内科クリニック院長の星野です。
夏のような日差しを感じる日も多くなってきました。梅雨らしい梅雨がここ数年なくなってきている感じがしますね。日々気温差もありますので、体調管理には気をつけましょう。

さて、糖尿病について患者さんからよく寄せられる、ご質問にお答えするコラムの7回目です。
今回は「医師の指示を守ること」に関するご相談です。

Q7.先生の指示をいつもきちんと守ることができなくて、落ち込むことがあります。

A7.
医師は、色々な患者さんの色々なシーンを見てきています。指示を守れないのは決してあなただけではありません。 どうして守れないのか、それについてどう思っているのか遠慮なさらずに是非教えて下さい。

良い解決方法をアドバイスするのが医師の仕事ですからご心配はいりません。医師が忙しそうにしていて聞きづらいようなら、看護師・栄養士・薬剤師に聞いてみるのも良いでしょう。
これらの職種の者の中に「糖尿病療養指導士」と言って患者さんの生活指導や悩み事の相談に乗る経験を積んだ者がいます。じっくりと話を聞いてくれるかも知れません。

当院にも糖尿病の治療について経験豊富なスタッフがいます。治療や治療中の生活についてご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ほしの内科クリニック
院長 星野和彦

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢2-1-18 山本ビル 1F
TEL:0466-29-0320/FAX:0466-29-0340
休診日:木・土午後・日・祝祭