藤沢市の内科、糖尿病・甲状腺専門外来ほしの内科クリニック

院長の想い
ほしの内科クリニック

院長の想い

[糖尿病Q&A]Q9.治療の不安や面倒さについて,相談する相手がいません。

2017年8月31日 木曜日 / カテゴリ:未分類

ほしの内科クリニック院長の星野です。
8月も今日で終わりです。今日はクリニックのある神奈川県藤沢市も涼しい1日でした。天候の優れない日も多いので、体調管理には気を付けましょう。

さて、糖尿病について患者さんからよく寄せられる、ご質問にお答えするコラムの9回目です。
今回は「相談相手」に関するご相談です。

Q8.治療の不安や面倒さについて,相談する相手がいません。

A8.
この方はひとり暮らしだそうで、お一人で考えていると不安な気持ちが募ってくるのは無理もないことと思います。
もしご高齢で自分一人で出来ないことが増えてきている場合には介護保険のサービスを受けてみるのも良いでしょう。多くの病院には医療相談室とか地域連携室といった部署がありますので、相談されてみてはいかがでしょうか。あるいは、役所にも相談の窓口がありますから訪ねてみて下さい。
「糖尿病の治療について誰かに相談したい」とか「誰かと話をしたい」と思われているのでしたら、医療機関の中に「患者会」という親睦団体があれば入会するのが良いでしょう。多くの患者会では食事会・ウォーキングの会、糖尿病の勉強会などを開催し、患者さん同士の積極的な交流を進めています。同じ病と向き合う者同士、共感できることも多いようです。

当院にも糖尿病について専門的な知識を持った医師・スタッフがおります。お一人で抱えこむのではなく、ご不安や悩みもぜひお伝えいただければと思います。

ほしの内科クリニック
院長 星野和彦

〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢2-1-18 山本ビル 1F
TEL:0466-29-0320/FAX:0466-29-0340
休診日:木・土午後・日・祝祭